とかげ柄Tシャツ

会期中に、去年の個展作品でお越しいただいたお客様。

ステキにコーディネートしていただいて嬉しい限りです。

 

2016田中とかげ

 

ネイビーのとかげ柄Tシャツにグレーのカーディガンを羽織られて。

 

作品Tシャツで来ていただいた他のお客様、

スマートフォンで撮影して、写真を失敗してしまいました。

ご紹介できず、残念です。

写真の練習をしたほうがいい、ですよね。

 

 

 


3月

 個展が6月にあります。
 準備も1段と忙しくなり、少々焦り気味、、、
 
 以前の個展作品です。
 空き地や旅行で見かけた草などをモチーフにしました。
 グラデーションになるようにビーズをピチッと刺しています。

 2009草シルエット

刺しゅうの裏側

 いい天気が続いています。洗濯物はかわくし富士山もよく見えるのはうれしいのですが、
 空気がすごい乾燥で、肌やのどにはきびしいですよね。
 植物もつらいでしょうに。ちょっと雨が降ってほしいところ。

 2008年の個展作品、バッグの裏側です。
 
 ランニングステッチと、「ささっ」と描いた線のようなストレートステッチが
 勢いがあって、気になったので写真に撮っておきました。 

 

 スケッチのよう。
 表側の想像がつきますか?
 刺しゅうがシンプルなのでなんとなくわかっていただけるかも、、、
 
 

 表側は、こんな感じです。
 チェーンステッチと先端にギリシャビーズを縫い止めています。
 チェーンステッチの裏側は、ランニングステッチなんですね。
 写真では色がわからないのですが、
 持ち手は牛革に型押しをして、刺しゅうの紺色に合わせて染めています。
 荷物のいっぱい入るタック入りのバッグです。

冬の個展作品

 夜顔を洗っていて、あごの部分がしみるのでハッとしました。
 刺しゅうをしていて針を引き抜いた時、あごをかすったのでした。
 年に数回やるんです、顔にひっかき傷。居眠りはしていませんが、、、

 さて寒い日も続いていますが、自然界は春の準備が進んでいます。
 ウメは白梅が先に咲いて、今は紅梅もちらほら咲き出しました。
 近所のミモザも、なんとなくつぼみの黄色がめだってきましたし、、、
 季節がめぐっているんだなぁ〜。

 そんな季節の作品です。(2005年秋冬個展)
 モチーフはタンポポのロゼットです。春を待つ植物の冬を越す姿。
 本革のスウェードをコラージュし、5番の刺しゅう糸でコーチングステッチ。
 生地はウールフラノです。

 
 

冬の散歩道

 昨日の朝方の嵐はすごかったですね。
 ニュースでは、被害もだいぶあったという事でたいへんです。
 
 でもどんどん晴れてきて、空気がうるおって日差しがきらきらで
 なかなかすてきでした。
 そんな時は、少し遠回りをして小さい公園の中を通ってアトリエに行きます。
 紅葉の落ち葉がしきつめられていました。
 
 
 2年前の秋冬個展の作品です。東欧のイメージで太い番手の刺しゅう糸で
 ツイステッドチェーンステッチをしています。

 東欧風フラワー
 

ウールツィードに草原刺繍

 
 前回の落ち葉とのつながりで、ウールツィードの秋冬のバッグをもうちょっと
 ご紹介します。
 以前個展のときに作品に題名をつけました。秋の草原に揺れる草をモチーフに
 して、イメージどおりそのまま「草原」にしました。
 イギリス製の生地を使いレッド、グリーン、ブラウン、ブラックの4配色の刺繍をしました。
 
 制作過程です。
 ビーズを刺繍する前の状態もなかなかかわいい。



 ビーズを刺繍してこんな感じになって行きます。


 


 完成です。色違いなんですが、、、


 
 
 

<麻生地バッグ>

 

立秋を過ぎましたけれど、まだまだ暑いですね。

今回は麻生地のバッグをひとつ。



ラディッシュをコーチングステッチで刺繍しました。
ビーズで色どりと、スパンコールで土のぽこぽこしたイメージを表現しました。
麻の生地は厚地になると、暖かみも感じられて秋にも合うと思います。
 
文化出版局からの私の本で、『刺繍のデッサン』に作り方と共に写真が載っています。
よかったら、ご覧になって下さい。

<はじめまして、刺繍作家の岡村奈緒です>

はじめまして、刺繍作家の岡村奈緒です。

ここでは、バッグや小物類の作品、教室や個展等のお知らせ、大好きな植物のことを紹介していきます。
どうぞよろしくお願いします。

  
  
    今日は、まず今までの作品を2点。
  
 
 

   金魚を手縫いの綿糸で刺繍したシルク地の夏バッグ。
 
 
 

   木立を革で刺繍したウール地の秋冬バッグ。

| 1/1PAGES |

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM